田舎の風景

  • 投稿日:2016年 5月 4日
  • テーマ:

今日は九重町の実家に家族と一緒に帰りました。熊本、大分地震から約3週間が
過ぎようとしてます。まだ高速の一部分が地震の被害で開通してませんので迂回路と
して国道210号線を利用してる車が多いです。湯布院方面に向かってかなりの渋滞でした。
道路沿いにはブルーシートを屋根にかけてる住宅がたくさんありました。

被災地、被災された皆様に、一日でも早い復興と、皆様のご安心を心よりお祈り
申し上げます

4月18日に実家に帰った時は道路沿いにある崖があちこちと壊れて迂回しましたが
今回は道路も整備されて順調に帰る事ができました。私の同級生が土木建築業の
経営をしてます、「壊れたケ所が多くて人手が足りなく大変だった」 と言ってました。
九重町は温泉があちこちとでてます。小さな町ですが観光客の皆さん遠くから宿泊に
来ます、でも今回は地震の影響があったみたいです。宝泉寺温泉、筋湯温泉などが
有名です。実家の近くに「壁湯温泉」があります。子供の時祖父と一緒に連れられて
行ってました、今でも時々入浴に行きます。とても静かで癒される秘湯の湯です。



20160504-onnsenn01.JPG

実家の縁側からの撮影です、のどかな田園風景です。周りは緑の山に囲まれた田舎そのままです。
妻や子供達は静かで何もする事がないので、退屈と良く言ってますが、この良さがわからないので
しようかね?お互い感性の問題ですね「将来は別荘として利用しよう」と冗談で言ってました。

20160504-onnsenn02.JPG

20160504-onnsenn03.JPG

私の母は花がとても好きですので、小さな花壇を作ってます。季節の花を咲かせそれを観賞する事が
趣味だそうです。もう少しするとラベンダーの花が咲き、風が優しい香りを漂わせてくれます。6月の
中旬頃です。その頃になると母から「ラベンダーの花が咲いたから摘みにおいで」と連絡がきます。

20160504-onnsenn04.jpg

秘湯の湯  壁湯温泉です
享保年間(1716から1735)、傷ついた鹿が町田川の川辺で湯浴びするのを見た猟師が温泉であること
を発見し、険しい岸壁に道をつけ、洞窟に浴槽をつくり入浴出来るようにしたのが始まりと伝えられてます。
また、昔ここには仙女が住んでたいたといわれ、朝未明に入浴して身を清め、日の出とともに昇天したと
いう伝説があり、別名仙洞温泉 とも言われてます。ラジウムを多量に含んだ単純泉は、飲用すれば胃腸
に良く、火傷など皮膚病にいい効果があると言われてます。日帰り温泉でも入浴できますよ。
  大人 300円    子供150円  




スタッフとBBQ

  • 投稿日:2016年 5月 3日
  • テーマ:

春の日射しを浴びながらBBQの予定でしたが、今日はあいにくの雨です。屋根があるカーポートの
下に移動し、雨が吹き込まないようにブルーシートを張りました。現場ではよくある事ですので手馴れた
ものです。スタッフと日頃お世話になってる親しい業者さんご家族も一緒にBBQです。
炭は2日前に野中棟梁から頂いたものです、さすがに備長炭火力は強く、長持ちします。串物は中まで
じっくり焼けてとても重宝しました。仕事の事は忘れて飲んで、食べて楽しい一日を皆と一緒に過ごしました。

20160503-bbq-a02.JPG

20160503-bbq-a01.JPG

沸きあい合い BBQを楽しんでます。やっぱり食べる時が一番いい笑顔になりますね。
好きなものを食べられなくなったら辛いですね。健康が一番です、でも余り食べ過ぎない
ように、ほどほど腹八部にして下さい。

20160503-bbq-b01.JPG

現場管理 敬洋です。BBQの時は去年まで私が串焼き担当でしたが、今年から若手の
敬洋が焼く事になりました。現場ではまだまだですが、串焼きはセンスがあり拘った焼き方を
してました。プロ級まではいかないにしろ、かなり評判がよかったです。美味しい串焼きでした。

20160503-bbq-c01.JPG

20160503-bbq-c02.JPG

営業の二人は鉄板焼きです。いつも焼いてますので手馴れたものです、いろいろな鉄板料理を
作ってくれます。今回は初めて広島風のお好み焼きに挑戦しました。普段はホットプレートで熱の
調整をしますが、炭の鉄板焼きは以外と火加減が難しいので、てこずってました。でも1枚焼きあげ
たら要領がわかっのでしょう、2枚目からはとても美味しいお好み焼きができました。

20160503-bbq-d01.JPG

今回初めて挑戦したお好み焼きです。焼きたてホカホカでビールのつまみに最高でした。
お好み焼きは美奈一人で焼きました。みんな 旨い、旨いと言ってとても評判が良かったです。





 






元気印の丸重ラーメン


今日、現場の打ち合わせが南大分でありました。帰りにいつも食べに行く丸重ラーメン店
立ち寄りました。店主 重光さんは弊社でリニュアルして依頼のお付き合いです。夫婦とも仲が
良く、また店のスタッフ皆さんもとても明るくて気持ちの良い人たちです。
重光様は常に前向きな人です、メニューでも思いついたら即実行タイプです、いろいろな種類
のラーメンを考えられます。話していると何だか勇気をもらう感じになります。

20160501-marusige02.jpg


土日限定のブラックラーメンです、新メニューです。「どうですか注文がありますか」
と、聞くと「皆さん物珍しさで注文しますよ」でも食べたらリピーターになりました。

20160501-marusige01.jpg

店内はスマホ撮影自由です、皆さんフェイスブックに投稿するそうで。重光さんも毎日フェイスブックを
してるそうです、とても熱心な方です。

20160501-marusige04.jpg

今日は外は夏なみの気温でしたので、つけ麺を頼みました。麺は大盛り、野菜はちょい増しです。
野菜は大盛りもあり値段はかわりません、常連さん大盛りを注文するそうです。丸重ラーメンは
ボリュームがありますのでお腹いっぱいになりますよ、味はバツグンですよ。

20160501-marusige03.jpg

店主の重光様です、店内でも元気ハツラツ、笑顔満点です。気楽に話しかけられますよ、
一度食べに行ってみてはどうですか。「腹がヘッタラ 丸重」がチャッチフレーズです。

前の記事 1  2  3  4  5  6
まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分