話のネタⅡ

  • 投稿日:2016年 5月28日
  • テーマ:


熊本、大分地震の影響で大分県の観光施設が、特に温泉旅館などキャンセルがありました。
でも最近ニュースなどで、また観光客が戻り、町が今までとうり活気が出てきたと報道されてました。

まわりの皆さんの弛まない努力の証だと思います。 「観光地 湯布院町」 のどうして?紹介

20160528 yufuinn -a01.jpg

由布岳の登山口です、湯布院町の「シンボル」ですね、登山の時期になるとたくさんの人が登ります。
日本一の「おんせん県」大分でも、有名な由布院温泉には四季を問わず観光客が押し寄せます。

   湯布院町  由布院温泉  由布岳  なぜ?

湯布院と由布院 どっちなのと思うこと、時々ありませんか、地名にはそれぞれ由来があります。
なぜ 「湯」 と 「由」 の違いが生まれて、しまったのでしょうか?

もともと、由布院は「由」 の表記が用いられてました。
しかし、温泉地のある由布院町は、隣町の湯平町と合併し、以後は両者の地名を合体させた

     「湯布院町」と名乗ることになったのです。


       
           
          世界の温泉から {秘湯 南極温泉」

人が余り行かない秘湯につかるのを趣味にしてる人は多いもの、そうした人に耳寄りな情報があります。
なんと、南極大陸に温泉があるとゆうのです。南極大陸と聞くと厚い氷に閉ざされた世界という、イメージ
がありますが、氷の下の大地の底では熱いマグマが燃えており、数回もの噴火がありました。

火山のあるところに温泉あり。南緯六十三度、西緯六十度あたりにある「デセブション島」の入り江にある
テレフォン湾には、海中に温泉が沸いていて、南極観光の人気スポットになっているそうです。



20160528 yufuinn -b02.jpg

この島は大きな火山でその火口部分が一部崩れ海水が入ってきて湾になった自然の良港です。周りから
みると大きな島にしか見えず中に港があることに気付かない事から欺デセブション島と言う事から名づけ
られた島との事。

20160528 yufuinn -b01.jpg

南極にビーチ?耳を疑うような言葉ですが本当なんです!南極大陸のアルゼンチン側にあるデセプション島
にはそんな「南極で水着になって泳げちゃう」ところが実在します。ここがテレフォン湾です。スゴイ
世界は、ヤッパリひろいですね~ 南極大陸の海で泳ぐんですから、いつか行ってみたい(笑)




まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分