いちのはる荘大家さん 外装リフォーム (外壁コーキング)

  • 投稿日:2018年 3月17日
  • テーマ:


いちのはる荘大家さん リフォーム工事 外壁コーキング工事

今日は晴天です、桜の花もさくころかもしれません屋根の塗装工事が終わりましたので、外壁の塗装工事に入ります。まずは外壁のインスペクションをします。
大家さんの自宅のが壁は窯業系サイディングです。
戸建て住宅の外壁に使用される窯業系サイディングパネルはつなぎ目に「コーキング(シーリング)」が使用されます。外壁材は、常に自然環境に曝されているため、太陽光や雨の影響を受け伸び縮みしたり、地震や風によって外壁材がずれることがあります。そこで外壁材の間の目地と呼ばれる部分にコーキング材を打ち込み、建物の動きやずれに追従させることが重要です。建物の動きに追従し、ずれなどを起こさせないためにも。コーキングは非常に重要なのです。

しかし、コーキングも外壁材と同様に紫外線を受けたり雨風に曝されたり、地震で建物が揺れるなどの自然からの影響を受けることで劣化してしまいます。まずはその状態を調査します。

上記でお伝えしたような劣化を放置すると、まず、ひび割れや剥離した部分から、サイディングパネルの内側に雨水浸入します。内側に雨水が浸入することで、建物の、断熱材にカビが発生したり、建物を構成している骨組みとなる木材が腐食してしまいます。



2018-3-17ennkiri001.JPG
大分リフォームから  コーキング

ひび割れ 地震などにより建物の動きに追従できずに、ひび割れてしまいます。

2018-3-17ennkiri002.JPG
大分リフォームから  コーキング
ひび割れたコーキングをまずは、全て剥ぎ取ります。

2018-3-17ennkiri003.JPG
大分リフォームから  コーキング
 ひび割れが大きくなることで破断が発生します。補修の緊急性が高い劣化症状です。
 肉やせ 経年とともにコーキングがやせ細ってくる劣化症状が肉やせです。
2018-3-17ennkiri004.JPG
大分リフォームから  コーキング

ひび割れて劣化したコーキングをはぎ取った跡です。綺麗にはぎ取らないとこの後
打つコーキング工事に支障が出ます。リフォーム工事は常に現場対応が基本です。
2018-3-17ennkiri005.JPG
大分リフォームから  コーキング

2018-3-17ennkiri006.JPG
大分リフォームから  コーキング


まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分