いちのはる荘 外装リフォーム (養生作業)


いちのはる荘 リフォーム工事から  養生作業

塗装工事において最も重要な作業それが【養生作業】である。養生こそ塗装の極み

養生作業とは、塗装しなくてもよい部分、塗料が付着してはならない部分を、特殊なビニールなどで覆う作業である。

車の塗装でもよく見られるのが新聞紙やマスキングテープで覆う作業です。

住宅塗り替え時の外壁塗装の場合は主に、窓、軒天、床面、付帯部などです。

簡単なようで実はとても奥が深く、こまい作業となります。

手が器用な方ほど上手な傾向にあります。

使う道具はまずマスかーといわれるビニールのスカートがついた巻物、そしてガムテープです

2018-2-15saddas001.JPG

マスカーはビニールを広げると550mmや1100mmなど長さが様々あります。それを窓の大きさに使い分けるのがセオリーです。↑のような窓ですと縦の長さで約400mmほど。

なので上下左右にマスカーを使ってしまうと上下どちらかが多く残ってしまいます。

これでは無駄ですね。なので上と左右のみ使って、下はガムテープのみで張ると先ほどのピンとなるように張れるわけです。言葉ではなかなか伝えにくいものですね^^;




2018-2-15saddas002.JPG




2018-2-15saddas003.JPG





2018-2-15saddas004.JPG

それとバルコニー出入り口のような掃き出し窓は、通常高さが1800mmほどあります。その際は上下左右に550mmマスカーを張っても足りないので、二重に使ったり、1100mmのマスカーを使ったりします。それでもやはりマスカーは高いので↓このような養生シートを使う場合もあります。このバルコニーもリフォームします。



2018-2-15saddas005.JPG




IMG_2964.JPG

外壁にはいろいろな器具が取りついてます、いろいろとこまめに養生も作業をします。

なのでこの養生作業を極めてこそ、本当にきれいに塗れる熟練者になると思ってます。

塗装職人は養生を徹底的に覚えてます。



まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分