• HOME
  • リバーハウスの社長ブログ

リフォーム・・趣味それとも実用性

  • 投稿日:2018年 9月26日
  • テーマ:

大分リフォームから

リフォームするとしたら、趣味優先?それとも実用性

2018-9-8rewrwer01.jpg

リフォームをするときには、快適に住める家にしたいと考えるのは当たり前のことです。中には、ホームシアターを作りたいなど自分の趣味の部屋を造りたいと考えます、でも、住みにくい部屋になってしまうと困るという考え方もあります。リフォームの時に、実用性と趣味とどちらを優先しますか?



趣味の部屋を持つのは贅沢!

リフォーム自体が高額な買い物なので、趣味のことまでお金をかけられない、毎日生活する部屋なのですから、趣味ができるということよりも、基本的に生活しやすい部屋に住みたい。
毎日、掃除がしやすい、洗濯物が干しやすい、布団を干しやすいなどの生活動線がしっかりとしている実用性が大事だと思いますね、頻繁にリフォームするわけにもいかないので、後悔のないリフォームをしたいものです。


毎日楽しく過ごすためにも、趣味の部屋が欲しい

車をメンテナンスする部屋が欲しい・シアタールームが欲しいなど、具体的な趣味がある人に、趣味を充実させることによって、人生を豊かにすると考える方もあります。
せっかくの自分の家なので、趣味を充実させ、居心地の良い家にしたいという考えを持つ事も頷けますよね。
専業主婦をしている人の中には、自分が一人になれる落ち着いた空間が欲しいと思っている人もいます。
また、ペットがいる人などはペットが暮らしやすい家にしたいという願望もあります。リフォームするため、納得がいく部屋を作りたいという気持ちが強いです。


滅多にないリフォームの機会。後悔のないリフォームを

リフォームともなると、今後の暮らし方を左右する重要な買い物です。高額な買い物でもあるので、失敗もしたくないものです。
実用性を重視するというお客様、自分だけの居心地の良い部屋を欲しい、趣味を思いっきり楽しみたい、これらは一見相反したように見えますが、将来快適に楽しく生活しできる家を作りたいという思いはとても大切です、家族みんなで考えれば必ず幸せなリフォームになりと思います。



自分のためのリフォーム...やっぱり奥さんを立てるリフォーム(家庭円満)


大分リフォームから

自分のためのリフォーム...やっぱり奥さんを立てるリフォーム(家庭円満)

1002



自分が過ごしやすい書斎を作りたいなどの理由で、男性がリフォームをしたいと考えることもあります、男性が家のリフォームをしたいと考えた時の問題が、どうやって奥さんを説得するかです。

自分だけが暮らす家ではないからこそ、奥さんにどう納得してもらい、リフォームを進めるのが良いのか、ご主人はどのような工夫をするかです(奥様の機嫌を損なわないように)


ポイントは奥さんを立てること


ここがポイントです、キッチンは奥さんが使いやすいようにリフォームすると提案すればリフォームに乗り気になると思います(笑)

奥さんがメインで使うような設備を重点的にリフォームすることで、奥さんにも興味を持たせる事がポイントです。(家計は奥さんが握ってます)


奥さんにとってのリフォームのメリットを説明する事、中でもキッチンのリフォームを提案すると良いとおもいます。料理をする機会が多い奥さんが少しでも家事をしやすくなるようにするために、気を使っているんだ(私は君を愛してるんだと・・・いう態度をみせる)

そして、もう一つは子どもを上手く使うということです。子供の将来を考えている振りをして、ついでに自分の部屋のリフォームもしたいと言えば、自分だけのリフォームじゃないと説明することで奥さんを説得しやすいと思いますが?・・・(本音を見破られないようにガンバッテ下さい)


自分のためだけではないと伝えることが大切!


自分が使うための部屋をリフォームしたいと思っても、自分だけのリフォームだと奥さんを説得するのは難しいかもしれません。そこで、多くの男性は、自分のためだけではなく、奥さんや子供のためにリフォームをしたいと提案します。

奥さんにとっても、毎日使うキッチンのリフォームを旦那さんが提案してくれることによって、自分のことを考えてくれていると思い、リフォームに同意してくれる可能性が高くなります

もちろん説得するだけではなく、夫婦でちゃんと話あって、リフォームについて考えていくことが、一番大切です。



毎日使うキッチン、困りごとは何?

  • 投稿日:2018年 9月23日
  • テーマ:

大分リフォームから
毎日使うキッチン、困りごとは何?


2018-9-5asdasdsa01.JPG

キッチンは女性にとって、毎日使う大切な場所!使い勝手の良いキレイなキッチンなら、それだけでテンションも上がるというもの。でも、しばらく使っているうちにキッチン用品も増え収納に困ったり、汚れが目立ってきたりと不満に思うことも出て来ます、キッチンに関して困りごとのある女性も多いのでは?


困りごと!収納スペースが足りない!!

充分な収納を確保したつもりでしたが、実際に使ってみると少ない、また、ゴミ箱の置き場を考えていなかったので、邪魔にならない程度の大きさのゴミ箱を置いてるけど不便、リフォームの打ち合わせでは些細なことがポイントになります。

調理器具が意外と場所を取り、収納スペースが足りなかった。収納できない食器が箱に入ったまま、というケースもあります、それがまたキッチンや部屋を狭くしてしまいます。打ち合わせは時間を掛けてください。



困りごと!頑固な油汚れ!掃除が大変!他に使いにくい


換気扇の油汚れ、ガスコンロまわりの汚れなど掃除が大変で、IHクッキングヒーターにすれば良かった、油汚れなど思った以上に掃除が大変で、ちょっと放置してしまうとますます落ちにくくなってストレスがたまります。

配膳スペースが狭く料理の置き場に困る、毎日のことでありイライラもたまって来ます、
また、現在使っているキッチンがかなり前のもので、デザインが気にいらない、最新のキッチンの使いやすさやオシャレなデザインを見れば、憧れる。


ストレスのないキッチンにするには...

キッチンの困りごととして、収納スペースが少ないこと、調理器具など意外と増えたり場所を取ったりする、後々不便を感じる。お掃除が大変、使いにくい、器具などの形状や配膳スペースの問題で悩んでいます。


これらの問題に対応したキッチンであれば、居心地の良いステキな場所になります。

そのためには、リフォームの選択肢としてありそうです!



前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分