• HOME
  • ブログ
  • 住宅は家族の幸せが一番です、小さな子供さんのしつけも大切です。

子供のしつけ


子供のお手伝い。親も助かって、子供のしつけにもなることは?

子供のお手伝い。親も助かって、子供のしつけにもなることは?

家事仕事は、一つ一つは短時間でできるものの、積み重なるとそのやりくりは本当に大変。忙しい毎日、山ほどある家事を少しだけでも手伝ってもらうと嬉しいですよね。ですが、子供に手伝ってもらうとかえって大変だし、という尻込みする声もあるのではないでしょうか。

お手伝いデビューは洗濯物たたみから

・なかなか面倒くさいことではあるので、もしも手伝ってもらえるのであれば、ものすごくありがたいと思っていました。

・幼稚園年少組のころから、自分の服やタオルなど、簡単なものは自分で畳むようにしつけている。

・一緒にもできるし、任せることもできるのでお手伝いしてもらってます。

・まだ小さい子供なので、安全で怪我や事故が起こることのない仕事であるため。

・リビングでテレビを見ながらできるから、家族みんなでやっています


食事にお掃除、お手伝いから子供が学べることも多いはず。

【一緒に料理をつくる】
・楽しみながら、食事を作ることで、食事の大切さを教えることができるから

・将来自炊できるように、毎日の生活の中で料理の仕方を自然に覚えてほしいので、一緒に料理を作っている。

【食卓に食事を運ぶ】
・簡単だし、とても助かるから。お皿を流しまで下げる事も手伝ってもらっています。

・お腹が空いた子供は不機嫌になりがちです。食卓の準備をいっしょにすることで褒めてあげる機会を作りながら達成感も与え、さらに一緒に「いただきます」を言って食べ始めることができます。

【お掃除】
・部屋の隅々まで行き届く為に子どもには掃除を手伝ってもらっています

食事関係は、家事の中でも「やらずに済ます」ことのできないもの。特にバタバタしがちな夕飯時などは親の手間も減りますし、食事や料理に対する関心を高めることで食育になるという期待も持てそうです。
お掃除は、お風呂やトイレ、掃除機など掃除する場所や内容を決めて子供に任せていることが多いようです。小さくても役割を与えられることで自立心も育つかもしれませんね。

家族の一員としての家事仕事で子供も成長

いかがでしたでしょうか。家電の進化などで家事の負担が減っているとは言われているものの、洗濯物たたみや食事の支度など、昔からあるお手伝いが回答の多くを占めました。手伝ってもらうと精神的にも楽になってしつけにも良い、そんなお手伝いポイントは意外と変わらないのかも知れません。最初は小さいことからでも家族の一員として家事仕事に参加してもらうことで、食べ物や身の回りのことに自然と目配りできる子供に育ってくれると嬉しいですね。




まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分