• HOME
  • ブログ
  • 収納スペースの打合せは大切ですよ

リフォームの打合せでのポイント・・・収納スペース


どれだけあっても足りない収納。一番欲しいのはどこ?

どれだけあっても足りない収納。一番欲しいのはどこ?

リビングや個室、キッチンなど、いくらきれいに片づけても少しするとまた物があふれて、家の中がなんとなくごちゃごちゃしているという経験がありませんか?どれだけあってもなぜか足りなくなる収納スペース

リフォームの打合せで「ここに収納が欲しい!」と思う場所は?



みんなの靴が散乱!玄関まわりのスペースが欲しいといわれます。打ち合わせでは一番多い場所です。


子供の成長とともに靴も大きくなってさらに収納が足りなくなった、バットやベビーカー、庭まわりの道具など、外で使うものについては玄関先に置きたい、玄関先にあるほうが使い勝手がよいという利便性を優先していました。


次に多い場所はキッチン廻りですね、

キッチンでは食料が不足すると困るということからか、ストック食材などの置き場が欲しいと良く打ち合わせで言われます、奥様の意見です。ここは御主人様は蚊帳の外・・という感じです(笑)


全体的に少し足りない収納スペース。増えたら減らす、をルールに考えて下さい。


今まで沢山のお客様とリフォームの打ち合わせをした結果、すべての部屋において収納が足りないと感じていました。リビングや個室、洗面などはできるだけ快適で便利に過ごしたいと思うばかり、本や趣味の物など個人のものが集まってしまう傾向があるようです。ストック食材などはもしものための備えになるので減らすことはむずかしいかもしれませんが、服や靴、趣味のものは、新しいものを買ったら使わないものを減らすなど、必要な物だけを手元に置くように心がけることで収納スペースを上手に使いまわせるようになると思います。



まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分