• HOME
  • ブログ
  • 最近実家の使い道の悩みが多くなりました。

空き家になった実家・・・使い道は?


空き家になった実家、使い道は...?

2018-8-18kdasd001.JPG

実家が何らかの事情で空き家になったという場合にはどのように処分するべきなのか,悩みどころですただ持っていても固定資産税など維持費がかかってしまいますし、古い家ならば人に貸すこともできないでしょう。

実家が空き家になった場合、あなたならどうする?


やはり、売って将来のために使っていきたいと思いますね

遺産相続などでは現金勘定で割り出していくことになるので、分けやすくするためにも売却処分をするというのは適切なのかもしれませんね。誰も住まないなら維持費もかかりますし、将来の出費などを考えると売れるタイミングがあれば適切に売ってしまったほうがお得と考えることも出来そうです。その他、生活拠点とどの位距離があるのかといった事も大きな判断基準になります。



空いているなら自分で住めば良いと考える事もありかな?

とりあえず条件として住めるならば住むということも考えられますよね。リフォームをして使い安い感じにして家族と一緒に住むことも良いのではありませんか?小さい時からの、いろいろな思い出でもあります、柱の傷とか、落書きのあとなど、・・・または、内装を整えて賃貸にすれば収入を見込んだ物件として活用できるかもしれません。その場合は立地条件と周囲の環境が問題かな?



大きな財産なのでしっかりと計画を持って

家はどのような形であれ大きな財産として扱われることは変わりありません。現在の生活に対してどの位影響があるのかを考えたうえで適切に対応することが必要になります。不要であったとしても持っているだけで費用が発生することも少なくないようですから、相続や譲渡などで取得した際には詳細を確認したうえで、どのような方針にするのかを決めることが大切と言えます。自身や親族の家族構成など影響する要因を確認したうえで対処ができると良いかもしれませんね



まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分