いちのはる荘耐震工事 施工NO1



日本文理大学」より、学生が暮らしてるアパートの「大家さん」に通達がありました。木造のAPは、「耐震診断調査」を義務つけられました。「熊本地震」で学生が亡くなった事からです。

[診断調査」に行って来ました。耐震診断結果が、木耐協から送られてきました。結果は耐震基準の1.0以下でしたので、耐震補強の工事が必要という結果になりました。

耐震診断結果及び耐震補強方法を「大家さん」に説明しました。大学側は、あくまでも耐震補強をするようにとの事でした。しかし、「耐震補強工事」には、予算という「問題」が発生します。

耐震工事の図面と、見積書を提出しました。工事を施工するか、しないかは「大家さん」が判断する事ですので弊社としては、強制することはできません。

「大家さん」は私にこう言いました、「工事をすることで、お金はでていきますが、働けば何とかなります、でも地震で学生さんにもしもの事が、あった場合、お金では償う事はできません」耐震補強工事をお願いします,と言われました。全室耐震補強ですので、工期も2ケ月はかかります。

2016 10 21 taisinn001.jpg


2016 10 21 taisinn002.jpg

 耐震補強金物です。国土交通省認定金物です。

2016 10 21 taisinn003.jpg

解体した壁に補強金物を取り付けます。

2016 10 21 taisinn004.jpg

押入れの中は狭くて施工が大変ですが、佐藤棟梁頑張ってます。

2016 10 21 taisinn005.jpg

耐震壁の「かべ強し」を張りつけます。


まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分