年老いた両親・・・家のリフォームを考えては?

  • 投稿日:2018年 11月 2日
  • テーマ:


大分リフォームから

自宅介護が大変な理由は家のつくりにあった!?

4

急速に高齢化が進む日本。自宅で高齢の親御さんの介護をしているという人も多いのではないでしょうか。あるいは今は介護をしていなくても、将来の不安を感じている人もいるかもしれませんね。介護の不安の中でも「今住んでいる家で介護ができるのか」というのは特に重大な問題です。



わずかな段差も車椅子で乗り越えるのは意外と大変

車椅子で生活することになったとき、一番に直面する問題が「段差」です。
自力で移動できないのはお年寄りにとってストレスになりますし、介護する人にとっても大変。
また、歩いて移動する場合にはつまずいて転倒する恐れがあります。
お年寄りの場合、転んで骨折してしまうとそのまま歩けなくなってしまうことがあるので注意が必要ですね。こうした問題も、介護を意識する年齢になって初めて気が付いたという人も多いです。





階段が登れない!お風呂やトイレの介助も難しい...

戸建ての場合、お年寄りの部屋を1階にすれば良いのではと思うかもしれませんが、まず家に上がるまでに階段があるというケースも。
お風呂やトイレに関しては、老人ホームなどが完全バリアフリー設計になっているのに比べると、
一般住宅のものはまったくといっていいほど介護には向いていないといえそうです。特にトイレについては日に何度もあることだけにより深刻な問題ですね



住まい選び・リフォームに「介護のしやすさ」という視点をプラス

介護の大変さは介護しづらい家のつくりにも大きな原因があることがよく伝わってきます。
逆にいえば、介護しやすい家であれば介護にかかる労力もかなり軽減できる可能性があるということ。
介護する人もされる人も快適に過ごせる家は、自分自身が高齢になったときに安心して住める家でもあります。長く安心して暮らすために、リフォームや住み替えを検討する際にはこうした視点も忘れないで下さい。


まずはお問い合わせください あなたの暮らしにベストなご提案。 大分 モデルハウス 住宅診断 川野 雄二 一級建築士 心地よいくらしを実現する 三浦 陽治 「神の手」を持つ車いす 家具職人 LINE@友だち登録キャンペーン
リバーハウス
LINE@友達登録キャンペーン
リバーハウス リフォーム 大分